プログラミングの基礎:7.3 構造データに対するデザインレシピ
構造を持つデータを扱うときにはデザインレシピの4項目に
新しい項目「テンプレート」を「本体」の前に加える。
入力が構造データの場合は、その中身を取り出すmatch文を作る
入力データの型が定まるとそこから必然的に決まってくる関数本体の形
のことをテンプレートと呼ぶ
問題7.3解答
(* 目的: x座標とy座標の組で表された平面座標を受け取ったらx軸について対称 な点の座標を返す *) (* taisho_x : int * int -> int * int *) let taisho_x pair = match pair with (x, y) -> (x, -y) (* テスト *) let test1 = taisho_x (2, 2) = (2,-2) let test2 = taisho_x (0, 0) = (0, 0) let test3 = taisho_x (3, -4) = (3, 4)